南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシア串鍋・Lok-Lok

こんばんは、夫のぬーぴーです。

 

マレーシア料理の一つにSteamboatというものがあります。

これはその名(Steamboat=蒸気船)、真ん中に煙突がある鍋を使った鍋料理です🍲

常夏の国だけど何故かこんな熱々の料理もあります。

それと似たものがこちら↓

f:id:peanutszx:20190731000316j:image

f:id:peanutszx:20190731000324j:image
これはLok-Lokと言い、串鍋みたいなものです。

こちらはChina Townにある店です🇨🇳

食べ放題!ではありません(笑)

串の先端に付いている色で値段が分けられているので(RM1.50〜RM4.00)、銀皿に好きなものをとって自分で煮ていくスタイルです( ̄∀ ̄)

ボウルに入っている野菜もありますがそれはボウル毎持ってきます🥬

 

実は全部が全部鍋用ではなく、BBQ用のもあります。

店の人に皿を渡せばこっちは鍋、こっちはBBQ、といった風に勝手に分けてくれます。

どっちもいけるやつはどっちにするか聞いてくれたり。

BBQに関しては店の人にやってもらい、鍋は自分達で。

f:id:peanutszx:20190731001444j:image

f:id:peanutszx:20190731000935j:image

こんな感じです🍲

どんどん突っ込んでいきましょう(笑)

いい感じになってきたら食べる!

ただこのLok-Lok、スープはただの湯なので、味付けはご自分で。

f:id:peanutszx:20190731001714j:image

こちらの調味料を使っていきましょう🧂

潔癖症な方にはキビシイかも知れませんが…マレーシアは大体こんな感じなので慣れましょう(笑)

BBQは待っていればやってきます( ̄∇ ̄)

 

変わり種Steamboat、実は色々ありますので

また後日他もご紹介していきます♪