南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシアでPS

こんばんは、夫のぬーぴーです。

今日は皆さん気になるであろうマレーシアでのゲーム事情をお伝えしていきます。

 

基本自分も妻もインドア派なので、

やるかわからんけどとりあえず持ってくか!

的な感じでPS4PS2(ほぼDVD用)・Wii(ほぼ利用無し)

を持ってきてみました🎮

電圧については変換器無しでも大丈夫なことは確認済み。

Wiiはわからん・・・)

プレイするのに特にトラブルもあるはずもなく、

日本と同じようにプレイできました。

 

ここまでは良いのですが、

問題はこの後。

新作が発売されたらどう手に入れれば良いのか。

2018年8月に移住した為、

直近で言うとドラクエビルダーズ2、

もうちょい先ではキングダムハーツ3が欲しかった自分。

仮にマレーシアで売っていたとしても、確実に英語版になる為、

まぁダウンロード版だろうなぁーとなんとなく考えていた。

 

が!

そう上手くはいかなかった・・・

PS4のダウンロード版を購入するのにはクレジットカード、

もしくはPSストアカード(の番号)が必要になります。

当然日本のクレジットカードを登録していたのですが、

なんと海外で使おうとすると不正利用を疑われて使えません!😱

じゃあPSストアカード、と思うと、

基本的にその国で買ったPSストアカードしか使えないらしく、

日本のストアで買うなら日本国内で購入したストアカードが必要。

マレーシアで買ったカードをマレーシアのストアで使うことはできるが、

そうなるとそもそも日本語版が買えない(未確認)

一応ストアカードを日本で買ってもらい

その番号を教えてもらう手もあるが、

そこまで定期的に買う訳では無いのであまりが出るストアカードは

あまり使いたく無い・・・

 

と色々考えた末、

Amazonで買って実家に送りつけ、

何かのついでに マレーシアへ郵送してもらう。

というアナログな手段に落ちつきました(笑)

 

ちなみにこっちでゲームショップのようなものは中々見かけません(´・Д・)」

電気屋にも入ってないし、たまに専門店?らしきものがあるくらいです。

 

PSと違いスマホゲームは簡単に出来ます😎

ただ日本特有の位置ゲーム(駅系など)は当然アウト。

ポケモンGOはマレーシアどころかシンガポールでもタイでも

問題ありません🇲🇾🇸🇬🇹🇭

ドラクエウォークやりたかった・・・😢