南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

Ipohでもやしとチキンとタルトとプリンとポメロと温泉と遊園地とグランピングを堪能してきた(その3)

Ipoh記事第三弾。

これまでの経緯は👇に。

peanutax.hateblo.jp

peanutax.hateblo.jp

 

 

Ipoh観光(というよりグルメ巡り)はまだまだ続きます↩️

まずはSalty Chickenを求めてAun Kheng Lim本店へ🐓

f:id:peanutszx:20200105114939j:plain

こちらではSalted Chickenという塩焼きのチキンを購入することが出来ます🐔

基本は持ち帰りとなりますが、中で立ち食い出来るスペースもあるとのこと。

(買いに行ってもらったので詳細は分からず)

骨を使ったスープも美味しいとのことなので2羽(RM21.5/羽)購入💰

f:id:peanutszx:20200105132201j:plain

赤い箱に入ってるとの話を聞いたのですが、

この袋の中に紙で二重に包まれているだけでした📃

たまたま?

外側が普通の紙、中が油紙となっているので、

中を開けるとき肉汁&油に注意してください⚠️

f:id:peanutszx:20200105132511j:plain

こんな感じで丸々1羽入っています🐓

砂肝も入っています(ちょっと生臭いですが・・・)

漢方と一緒に煮込んでる?焼いている?らしく、

その漢方にもたまに当たります💊
自分達はお酒飲みませんが、

お酒のつまみにピッタリというのも納得です🤔

こんな美味しいんだからKLにもあれば良かったのに・・・

と思って調べてみたらなんと昨年からSelangorに新規オープンしたそうです👏

早速行かねば・・・!

 

続いてエッグタルト・・・を求めに行ったのですが

「今日は祝日だから無いよ、明日また来てね」

と言われてしまい断念🙍‍♂️

その代わり?にIpoh での駐車に必要不可欠なアイテムをゲット🎫

f:id:peanutszx:20200105133008j:plain

駐車券です🎫

IpohではKLと同じく路上駐車が出来る場所がたくさんありますが、

KLと違ってパーキングメーターが見当たりませんでした。

調べてみるとこちらの駐車券をお店等で購入する必要があるとのこと。

個人商店などで買えるとのことでしたが、

恐らく駐車スペースのあるお店なら購入出来そうです💰

RM0.30/30分です⏰

上記のように駐車開始日時をスクラッチして、

外から見えるところに置いておけばOK👌

 

気を取り直して次の目的、プリン購入へ🍮

f:id:peanutszx:20200105170514j:plain

f:id:peanutszx:20200105170538j:plain

やってきたのはこちらのRestoran Thean Chun🍴

昼過ぎに来ただけあってかなりの混雑・・・

るーしーさんが声をかけても中々相手されず・・・😢

なんとか話しかけることに成功し、持ち帰りでプリン2個ゲット!🍮

 

f:id:peanutszx:20200105181539j:plain

こちらがその🍮

中々大きく、硬すぎず甘く美味しかったです😋

これがお値段RM3/個でした

 

そうえいばこちらのお店の前でポメロが売っていたので買ってみました🍈

RM30/個で甘いのが良いか酸っぱいのが良いか聞いてくれます♪

f:id:peanutszx:20200105181709j:plain

f:id:peanutszx:20200105181836j:plain

こちら下の写真のように頭を切って

f:id:peanutszx:20200105181923j:plain

12箇所くらい切れ込みを入れ🔪

f:id:peanutszx:20200105181957j:plain

手で剥いていくと✋

f:id:peanutszx:20200105182008j:plain

f:id:peanutszx:20200105182018j:plain

f:id:peanutszx:20200105182031j:plain

こんな感じで中身が取り出せます🍏

味はさっぱりしたグレープフルーツ?

ツブツブの食感も相まって美味しいです😎

 

これを買う時に駐車スペースを見つけ停めることが出来たので少しお散歩🚶‍♂️

f:id:peanutszx:20200105182716j:plain

f:id:peanutszx:20200105182746j:plain

f:id:peanutszx:20200105182803j:plain

謎の日本語店やオシャレなカフェがあったりする中・・・

f:id:peanutszx:20200105182819j:plain

お?

f:id:peanutszx:20200105182831j:plain

タルト!

エッグタルトではなくPortuguese Tartだけど。

試しに買ってみたら美味しい!

甘さ控えめの大振りエッグタルトでした🥚

 

これでIpohはおしまい。

最後に帰り道にあるSungai Klah Hot Springへ🚗

 

場所はKLからだと1時間半強くらい?

途中高速を降りて

 

こんな感じの何もない道をひたすら運転していくと

f:id:peanutszx:20200105191025j:plain

到着!

f:id:peanutszx:20200105191057j:plain

f:id:peanutszx:20200105183504j:plain

 

 

f:id:peanutszx:20200105183545j:plain

こちらが料金表です。

・・・日焼けして写真では全く見えませんね👓

チケット売り場にあるものがこちら👇

f:id:peanutszx:20200105183653j:plain

これをみると大人RM15、外国人RM18となっているのですが、

何故か請求は大人二人でRM30💰

サービスしてくれたのかめんどくさかったのか・・・謎です(笑)

 

園内はこんな感じの

f:id:peanutszx:20200105184100j:plain

ただひたすらにだだっ広いところなので、

ぐるぐる回っているこちらの👇乗り物を利用すると良いです👍

f:id:peanutszx:20200105184155j:plain

園内はこんな感じになってます👇

f:id:peanutszx:20200105184313j:plain

一番人が集まっていたのが中央のMain Hot Pool🏊‍♂️

f:id:peanutszx:20200105184451j:plain

珍しいことに

f:id:peanutszx:20200105184558j:plain

掛け湯用のカメが用意してあったり

f:id:peanutszx:20200105184616j:plain

土足厳禁だったり、

写真には写ってませんが監視員までもいます🥽

手前の方はそこそこ適温で、

奥に行くにつれて源泉に近くなるので熱くなって来ます♨️

 

エントランス付近の橋を渡っていくと、その源泉付近まで行くことが出来ます👟

f:id:peanutszx:20200105184856j:plain

この橋は下の川のような流れに沿って行っています。

f:id:peanutszx:20200105184958j:plain

看板にも書いてある通り、

80℃〜90℃なので、橋の上まで熱気がすごいです🥵

その蒸気を利用したのがこちら👇

f:id:peanutszx:20200105185154j:plain

なんと天然サウナ!(笑)

天然というだけあってかなりムラはありますが(そもそも壁がないし)

場所によっては本当のサウナと同じくらいの効果が得られるかも?

 

さてメインプールから北に行くとこんなものが。

f:id:peanutszx:20200105185357j:plain

温泉卵!

f:id:peanutszx:20200105185442j:plain

この岩のからゴポゴポ熱湯が吹き出しているので

f:id:peanutszx:20200105185525j:plain

こんなふうに網に入れて

f:id:peanutszx:20200105185556j:plain

好みの茹で具合の時間まで放置します。

自分達は4分程入れていました⏰

ちなみに卵はすぐ近くで売っています🥚

f:id:peanutszx:20200105185733j:plain

f:id:peanutszx:20200105185754j:plain

5個売り&30売りがあって5個でRM5です。

入れ物・スプーンと醤油的なものがついてきます。

塩も大瓶でカウンターに置いてあります🧂

 

f:id:peanutszx:20200105185940j:plain

ちかくにはこんな感じのテーブル&椅子&手洗い場もあるので至れり尽くせり✨

ただ虫が半端ないです・・・💦

 

f:id:peanutszx:20200105190108j:plain

4分茹でた卵がこちらです☝️

茹でてから気づいたけど・・・

80℃〜90℃で茹でたら温泉卵じゃなくない!?

・・・美味しい半熟卵をいただきました🍳

 

その他園内にはこのようなインスタ映えしそうな(きたない)池的なものや

f:id:peanutszx:20200105190253j:plain

子供が遊べるプールや

f:id:peanutszx:20200105190358j:plain

カフェがあったりします☕️

f:id:peanutszx:20200105190410j:plain

 

地図の下にあるExcutive Hot Poolは見当たらず・・・

唯一その付近にあったのが廃墟のようになってた男女別プールだったんだけど・・・

これ?

f:id:peanutszx:20200105190625j:plain

f:id:peanutszx:20200105190641j:plain

カラオケまであったらしい・・・

f:id:peanutszx:20200105190653j:plain

 

KLからここだけを目的にしてくるにはちょっと残念な感じですが、

Ipohへいく途中に寄るならあり鴨♪

ただし車がないと多分無理です🙅‍♂️

 

以上Ipoh旅行でした〜

また行きたい😎

f:id:peanutszx:20200105191309j:plain