南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシアで洋服お直し!ZA ALTERAへ

こんにちは、るーしーです。

 

マレーシアでズボンの裾上げや服のお直し、お困りではありませんか?

今回は、自宅ではちょっと難しいような服のリフォームやお直しをしたお話です。

 

私たちが今回依頼したのはぬーぴーさんのズボンの裾上げ。

 

チャイニーズニューイヤーのお得な?BUY1 FREE1でGETしたものの、

お店で裾上げはやっていないので、Bangsar Village内にあるZA ALTERAへ。 

クアラルンプールのショッピングモールではよく見かけるので、

日本だと「マジックミシン」や「ビッグ・ママ」的なチェーン店でしょうか。

 

f:id:peanutszx:20200211224138p:plain

入口のベルを鳴らすと、マレーシア人の女性スタッフの方が登場。

ズボンを見せ、裾上げをお願いしたいことを伝えると

「何センチ切るの?もう測った!?」

的なことを聞かれ、「まだ測ってない」と答えると、

店内のフィッティングルーム的な所へ案内されました。

 

f:id:peanutszx:20200211224230p:plain

f:id:peanutszx:20200211224251p:plain

中が意外に広い…(゜Д ゜)

 

f:id:peanutszx:20200211225847p:plain

 

ぬーぴーさんが着替えた後、店員さん再登場。

f:id:peanutszx:20200211225757p:plain

カットする裾の長さやズボンの股下の長さなどを

丁寧に計測しながら確認していました。

 

店員さん「今回はズボンの裾上げ2本で……RM20(≒540円)だよ。」

日本だと1本1,000円前後なので、安い…。

ちなみに前金制です。

 

店員さん「仕上がりは1週間後だよ。」

ぬーぴーさん「追加料金で特急仕上げとかできない?」

店員さん「チャイニーズニューイヤーだから、今週はできないよ。

予約がいっぱい入っているからね。」

…と、今回は特急仕上げ不可でした(´・ω・`)


以前Mid Valleyの同系列店ZA ALTERAでお直し(裾上げ)をした時は、

特急仕上げは約2時間後の受取で通常の倍料金だった記憶が…。

急ぎだったり、受取で再来店するのが面倒な場合は、

頼んでみるのも良いかもしれません。

 

f:id:peanutszx:20200211230012p:plain

受取の際は引換券を忘れずに。

 

ズボンの仕上がりはこんな感じ。

f:id:peanutszx:20200211230039p:plain

f:id:peanutszx:20200211230118p:plain

普通にいい感じです(´ ▽ ` )∩

ちなみに同じお店でマレーシア移住直後に、

スカートのスリットを直してもらった時の写真はこちら。

f:id:peanutszx:20200211230311p:plain

こちらはRM8≒220円(※当時価格)でした。

当時は今以上に英語ができなかった私ですが、

服を見せながら「ここ、ここ」と説明したら普通に受付してくれました(笑)

 

ということで、服さえ持っていけばおそらく高度な英語は不要なので、

マレーシアで服の寸法直しやリメイクにお困りの場合はおススメです。