南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

KLの最新観光スポット?に行ってみた <Saloma Link Bridge>

こんにちは、ぬーぴーです🐶

 

2020年2月5日、KLに新しい観光スポット?が誕生したので

見学にいってきました🚇

 

場所はこちら⬇️

 

「Saloma Bridge」という、

Kampung BaruとJalan Ampang(KLCCら辺)を結ぶ橋です🌉

今まではクラン川があったので両者間は徒歩30分だったのが

これで約7分に縮まったとか∑(゚Д゚)

施工に18ヶ月かけ、今月5日、ついに開通しました👏

 

行き方はGrab、もしくはLRTなら

Kelana Jaya LineのKampung Baru駅からが良いと思います。

KLCC側からだと一番近い駅がKLCC駅ですが、

そこから徒歩10分かかります💦

 

f:id:peanutszx:20200216190613j:plain

Grabを使わないなら素直にこっちへ向かいましょう🚇

 

f:id:peanutszx:20200216191313j:plain

Kampung Baru駅改札外からの写真です🚉

右に写ってる改札を出て左手(=赤矢印に沿って)に向かいます。

改札出て右手のエレベーター&階段は工事中の為使えませんが、

使えるようになったら方向的に恐らくそっちの方が近いです。

 

 

f:id:peanutszx:20200216191150j:plain

駅正面口を向かって左に歩いていきます。

 

f:id:peanutszx:20200216191411j:plain

2−3分歩いていくと橋出現!

バックにはツインタワーも見えます🗼🗼

 

f:id:peanutszx:20200216191511j:plain

f:id:peanutszx:20200216191752j:plain

ここに観光客が集まるであろうことを想定してなのか屋台がチラホラ

 

f:id:peanutszx:20200216191553j:plain

f:id:peanutszx:20200216191829j:plain

橋のふもとです。

川&高速を越えていく橋なので、若干階段を登っていく必要があります。

(Level3くらい?)

エレベーターもありますが一台だけなので、めちゃめちゃ並んでる場合もあります💦

あ、当然かも知れませんが通行料とかは要りません💰

 

f:id:peanutszx:20200216191930j:plain

橋を登ってく途中、Level2くらい?でも良い感じの写真が撮れます✨

Public Bank(左の黄色いビル)がなければ・・・!

 

f:id:peanutszx:20200216192107j:plain

橋の頂上?です⛰

ご覧の通りの人だかり!

ただ皆写真撮るだけなので、ちょっと待てば良い感じの場所は空きます👍

 

f:id:peanutszx:20200216192351j:plain

ここが恐らくその一番良い感じの場所です(笑)

今までのKLの夜景にSaloma Bridgeがプラス✨

 

ちなみにこの橋のイルミネーション、時間と共に変わるらしく

こんな感じに色とりどりに変わっていきます🌈

f:id:peanutszx:20200216192823j:plain

f:id:peanutszx:20200216192833j:plain

f:id:peanutszx:20200216192845j:plain

f:id:peanutszx:20200216192902j:plain

f:id:peanutszx:20200216192921j:plain

f:id:peanutszx:20200216192934j:plain

ただパターンがイマイチわからず🤦‍♂️

自分達が橋に着いたのが20時30分頃。

その時は一番最初の写真のように黄・青・赤の3色。

橋に登ったと同時くらいにこんな感じに一色が変遷していく感じに。

その後40分くらいに国旗模様に🇲🇾

うーんよくわからん😅

国旗もしくは3色バージョンを見たい場合は

時間によっては待つ必要があるかもしれません⌛️

 

せっかくなので向こう岸へ👟

f:id:peanutszx:20200216193424j:plain

中も綺麗です✨

f:id:peanutszx:20200216193457j:plain

 

こちらが下の高速&Klang River🚣‍♀️

f:id:peanutszx:20200216193537j:plain

下側はこんな風に空いてますが、

屋根部分はガラスが貼ってあるので(橋の中だけは)雨でも大丈夫です☔️

 

f:id:peanutszx:20200216193737j:plain

橋の中からのツインタワー🤳

 

f:id:peanutszx:20200216193813j:plain

完全に橋を抜けると・・・まぁ普通です😅

大人しくタワーのふもとから撮ってた方が無難です(笑)

 

f:id:peanutszx:20200216193911j:plain

KLCC側はスロープになっています。

 

f:id:peanutszx:20200216193952j:plain

KLCC側からは橋の反対側を見ることができます。

(意味分かりますかね?💦)

 

ちなみにこの橋の形はマレー式結婚式に使われる「sireh junjung」という

betel nut(キンマ)のリーフアレンジメントを参考にしたそうです🌿

 

f:id:peanutszx:20200216194826j:plain

Kampung Baru側からだとタワー+橋が楽しめるのに対し、

KLCC側からだと橋そのものを綺麗に撮ることができます📷

この国旗、写真では分かりませんが

風に揺らめいているように光っています✨

 

出来立てなので夜は激混みですが、いっぺん行ってみる価値はあるかと思います✌️

スリ等にはお気をつけて!