南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシアの秘湯に行ってみた <Kolam Air Panas Selayang>

こんばんは、ぬーぴーです🐶

 

今日は日本人なら誰でも大好きであろう?

マレーシアで入れる温泉をご紹介します☝️

 

以前👇の記事でIpohの温泉をご紹介しました 

peanutax.hateblo.jp

 

ここに行く前から行っていたところなのですが、

こっちの温泉はあまり知名度がないようで

「温泉に行ってきた」というと

「Ipohの?」と毎回聞き返されます😅

 

しかし我が家にとって温泉と言えばここ!?

「Kolam Air Panas Selayang」、

又の名を「Selayang Hot Spring」!

マレー語で

Kolam=プール

Air=水

Panas=熱い

Kolam Air Panas=温泉

となります♨️

 

まず場所はこちら⬇️

KL中心地から車で大体30分くらいです🚗

今検索して気付きましたがなんと近くにバス停が😲

その名も「Opposite Kolam Air Panas」🚌

温泉の逆側(笑)

ただちょろっと検索してみたところ、

このバス停にたどり着くのはかなりの難関・・・

というか公共交通機関だけで行こうとすると2時間以上かかります💦

そして場所的にGrabも帰りに来てくれるか・・・

自家用車がないとちょっとめんどくさいかも知れません😅

 

車で行く方も注意してください⚠️

なんせここ、

f:id:peanutszx:20200312213013p:plain

看板も何もありません😅

ちなみにこの写真の左、青い塀が途切れているところが入り口です🚪

昔どっかのブログで駐車場代が必要と書いてあった気もしますが、

廃止されたのか?無料の青空駐車場です🚘

 

こちら簡易マップです👇

f:id:peanutszx:20200312205706j:plain

まぁあくまでザックリとね😎

入り口的なところは2箇所ありますが、

バケツを借りたいので赤いラインのように

右側から入った方がいいです👍

バケツは3個セットでRM2です💰

勿論持ち込んでも全然OK👌

 

出店はこんな感じで

f:id:peanutszx:20191130150720j:plain

本当にやってるの?という感じ💧

普通にやってない時もあるのであらかじめ水分補給

&水を持っていった方がいいと思います🧉

 

中はこんな感じ✨

日にもよりますが、これは結構混んでる時です😄

見ての通り女性は着衣・・・というか男性も着衣の人がチラホラ・・・

何故かと言うと。

 

めちゃくちゃ熱いからです🔥

 

頑固オヤジが好んで入るの風呂の比ではない・・・💦

なので⬇️のように

f:id:peanutszx:20200312222156p:plain

足湯で入るのがおすすめ✨

バケツはこの為です👍

それでも熱いので冷まさないとなかなか足すらつっこめません💦

ただそれでも普通の風呂のように中に入っていく人もいます((((;゚Д゚)))))))

何故耐えられるのか・・・

 

f:id:peanutszx:20191130150056j:plain

るーしーさん的にはこのように手足をつっこむのがお勧めだとか✨

 

マップに書いてある小さい円(3のそば)は個人用の風呂です🛁

バケツでえっほえっほとお湯を入れれば個人浴槽の出来上がり✌️

熱くて入れる気がしないので試したことはないですが・・・

結構深いです🌑

 

ちなみにお湯が緑なのは画像加工しているからではありません❌

藻が張ってます🌳

温泉藻?というそれ自体は無害なものだとか。

(藻で繁殖する菌もいるので勿論無い方が良いですが)

中には藻を顔や体に塗ってる人も😲

スベスベ効果?ちょっと真似する勇気は無いです💦

 

f:id:peanutszx:20191130150535j:plain

奥の未完ゾーンは現在工事中⚠️

 

f:id:peanutszx:20191130150802j:plain

将来的にこんな感じになるっぽいけど・・・本当?

今の形からは全然想像が出来ない😅

でも変に綺麗になって観光客が押し寄せても嫌だから是非このままで(´∀`)

 

冒頭でも触れたように自家用車でないと結構めんどくさい

&衛生的かと言われると・・・なところなので

万人にお勧めできるスポットではないですが、

気になったら是非行ってみてください✨

きっとハマります😎