南国ふたり暮らし

南国ふたり暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦。のんびり南国ライフ満喫中。

【誰得】ポメロの皮の有効活用を試みた話

こんにちは、るーしーです。

 

イポーで南国フルーツのポメロを食べて以来、

果肉のプチプチ食感がすっかり気に入った私たち。

その後もローカルのスーパーで見かけたらちょくちょく購入しています。

 

ちなみにイポー旅行の時の記事はこちら。 

peanutax.hateblo.jp

 

この分厚い皮を毎回捨てるのは勿体ないので、

何か有効活用できないかと思い、安直な発想ですが、

ポメロの皮で砂糖漬けを作ってみました。

f:id:peanutszx:20200323235412j:plain

 

クックパッドGoogleで「ポメロ(文旦/ザボン) 皮」を

キーワード検索したレシピを参考にしています。

 

皮の外側を剥き、沸騰→水に浸すを3回ほど繰り返す。

f:id:peanutszx:20200323233827j:plain

 

水に浸したまま一晩放置(アク抜き)

f:id:peanutszx:20200323234811j:plain

翌日、皮が浸るくらいの水に砂糖を加えて煮詰める。

砂糖は皮の重さの半分くらいの分量とありましたが、まぁお好みで適当に。

 

よく乾燥させる。

f:id:peanutszx:20200323234847j:plain

屋外は虫やホコリが気になったので、日当たりの良い窓辺で乾燥させました。

マレーシアの気候なら1日もあればほとんど乾燥できると思います。

 

こんな感じで何気に2日かけて作ったポメロの皮の砂糖漬け…お味はいかに…!?

 

………うん、砂糖の味ですね。

 

最初はいい感じに完成したと思って「自家製だ~♡」と、

嬉しく食べていたのですが、金柑ピールやレモンピールなどと違って、

皮(正確には「わた」)部分に味があるわけでもなく、

次第に単調な味に飽きてきた私たち…。

 

外皮は苦みがあるから剥いた方が良いという情報があり、

個人的に汚れや農薬も気になったので今回はそぎ落としたのですが、

良く洗って外皮も使うべきだったのかな…?(失敗その1)

 

しかもポメロは皮&わた部分の割合が元々多いため、

丸々1個分使おうとすると、膨大な量が出来上がってしまいます(失敗その2)

 

あとは砂糖の分量や、オーガニックとか、

もっと質の良い砂糖を使うなどの工夫でしょうかね…(失敗その3)

 

2週間くらい日持ちするとは言え、

コーヒーなどのお茶請けにしても3日が限界でした…。

味自体はまったくクセがないので、

お友達に話のネタとして1回出す程度なら良いかもしれません(笑)

 

ということで、タイトルから薄々予想はついたかもしれませんが、

今回は不本意な結果に終わってしまったので、

そのうち再チャレンジしたいと思います。

 

皆さんはポメロの皮、どうしているんでしょう…。