南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシアの魚事情!初めて魚料理をしてみた話

こんにちは、るーしーです🐏

 

コロナ対策のロックダウン期間、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日近所のスーパーに買い出しに行ったところ、

さすがにこの期間、いつもより肉類が品薄…?🥩

 

ということで、マレーシア移住後1年半にして

ようやく現地の魚を購入し調理してみました🐟

 

実は私たち夫婦、日本にいた頃はよく海釣りに出かけていたほどの魚好きです。

f:id:peanutszx:20200326001635j:plain

f:id:peanutszx:20200326001458p:plain

 

しかし、自分たちで釣った魚はなんとなく保存や調理法が心配で、

生で食べられませんでした(笑)

 

マレーシアに移住した直後は、現地の魚の売り方に軽いカルチャーショック。

Brickfieldsのナイトマーケットの魚🐡

f:id:peanutszx:20200326001828j:plain

f:id:peanutszx:20200326001936j:plain

南国の気候の中で、すごすぎる…(皆さん加熱して食べるんでしょうけど…)

 

Bangsar Sunday Marketの魚は、いちおう氷が。

f:id:peanutszx:20200326002013j:plain

日本生まれ日本育ちの私たちが買うにはハードルが高すぎる…(´・ω・`)

あ、ぬーぴーさんは海外育ちか。

 

ちなみにスーパーの魚。なにこれ食用?

f:id:peanutszx:20200326002104j:plain

日本で売っているような普通っぽい魚もあるのですが、

処理とか色々面倒くさそうなので、

「魚は外食で食べる」をモットーに過ごしてきたこの1年半…。

 

お店で食べるマレーシアの魚は、ボリューミーでとても美味しいです。

f:id:peanutszx:20200326002228j:plain

f:id:peanutszx:20200326002239j:plain

f:id:peanutszx:20200326002251j:plain

Jalan Alorと、Bangsarのシーフードレストランだったかな。

そんな中、マレーシア政府のコロナ対策による

MCO(Movement Control Order)。

自宅で過ごす時間も増えたので、魚料理にでもチャレンジしてみることに🐟

 

スーパーの鮮魚コーナーで価格表と魚を眺めていると、

店のお兄ちゃんがやってきて

「何を買うんだい?」

と、わりとグイグイきます(笑)

 

魚の価格もピンキリ💰

物価が安いマレーシアでも、

うっかり高級魚を買ってしまうと大変なことになりそう…。

 

f:id:peanutszx:20200326002526j:plain

こ、これは背の模様からしてきっと鯖的なやつだろう…!という魚を発見したので

「これいくら?」

と聞いてみると、

「1尾RM20(≒520円)だよ!」

との回答が。

「カットして、骨とか取ってもらえる?」

とお願いすると、

「オーケー、オーケー」

と、中にいる店員さんに渡し、

しばらくするとビニール袋で包んだ魚に値段シールをつけたものを頂きました。

量り売りの野菜と同様、他の商品と一緒にレジで会計するシステムのようです。

 

魚はこんな感じ。

f:id:peanutszx:20200326002608j:plain

内臓や背骨を軽く取ってくれているっぽいです。大きさもなかなか。

そのまま鯖の開きにできそうな感じでしたが、

残念ながら我が家にはIHのみでグリルがないので、フライパンで塩焼きにすることに。

 

出来上がりがこちら。

f:id:peanutszx:20200326002643j:plain

フライパンで調理しやすいようにカットしたので鯖感が無くなりましたが、

身が厚くふっくら&脂も乗っていて美味しい!!

今まで魚を買わなかったことを若干後悔するレベルです。

これからは定期的に買おう…。

フライパン調理なので、後片付けも簡単でした♪

 

唯一の難点は、部屋が魚臭くなるので換気が必須なことでしょうか。

これは我が家のコンドミニアムの構造上の問題かもしれませんが…。

ということで、マレーシアの魚もなかなか美味しいので、

皆さんも是非トライしてみてください✨