南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

China Townで肉骨茶を食べてみた

こんばんは、ぬーぴーです🐾

 

皆さんマレーシア料理で好きなものは何でしょうか?

色々ありますが、何が一番かと聞かれると

やっぱり肉骨茶(バクテー)が一番😄

 

日々・・・というほどではないですが美味しい肉骨茶を探し求めています👞

今回はChina Townで見つけた肉骨茶屋をご紹介します😋

(MCO前の話です)

 

まず肉骨茶とは。

豚肉+野菜、きのこ、揚げなどを漢方的なスープで煮込んだ

マレーシアのスープ料理です。

ムスリムがマジョリティのマレーシアで伝統的な料理になっているのは

不思議な感じですね😄

 

人によっては漢方臭い?と思われるそうですが、

うちは2人とも大好きです😋

 

今までマレーシア内で行った肉骨茶屋さんの中で、

一番美味しい!と思ったところはあるのですが、

車で15分程+駐車場が近くにないので+5分程歩く、と

ちょいと面倒なところに。

どこか近くにないかと探してたところ、

電車ですぐ行ける範囲のChina Townで発見しました🔍

 

場所はこちら🔽

f:id:peanutszx:20200525221803p:plain

・・・分かり辛いですよね(笑)

実はこの店、屋台なため、店の名前が分からず💦

青い線を引いた通りがTHE・チャイナタウン!みたいな通りです。

店とか一杯出てる。

(分かりますかね?💦)

そこから一本、駅とは逆側に入った道沿いにあります。

割と最近、Whale Teaというタピオカ屋が出来た通りです。

 

f:id:peanutszx:20200525222459p:plain

写真で言うとこの辺り。

夜しか空いてないのかな?

 

f:id:peanutszx:20200525222732j:plain

こちら店の外観。

正式名称(かどうかすらわからないけど)のBak Kuh Tehではなく、

Bak "Good" Teh👍

 

メニューは4種類。

f:id:peanutszx:20200525223054j:plain

お目当ての肉骨茶🍲

値段がかすれて見えませんが、

確かBig - RM45、Medium - RM30、Small - RM14だったはず…

いつも2人でMedium1つを頼んでます。

 

f:id:peanutszx:20200525222953j:plain

外食時はなんとなく野菜を食べるのでこちらも大体一緒に頼んでます😊

 

f:id:peanutszx:20200525223021j:plain

f:id:peanutszx:20200525223040j:plain

この2つは頼んだことなし・・・

Vinegar Pork Feetは角煮みたいで美味しそう😋

 

メニューには載ってませんが

肉骨茶にマストなWhite Riceも勿論あります🍚

 

f:id:peanutszx:20200525223532j:plain

こんな感じでやってきます🍲

他の肉骨茶と同様に醤油ソース、甘めの醤油ソース、にんにく、チリもあるので、

お好みでいただきましょう🍴

 

ここが一番美味しい!!・・・とまでは行きませんが(笑)

場所と味のバランスを考えるとかなりおすすめです✨

屋台なので衛生面を気にする方はちょっと敬遠されるかもしれませんが、

是非一度試してみてください👍