南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシアでSteam Boat?を食べてみた <Marina Seafood>

こんばんは、ぬーぴーです🐶

 

先日るーしーさんのご所望でSteam Boatを食べに行きました🍲

 

と言ってもTHE・スチームボートであるこちら🔽ではなく、

peanutax.hateblo.jp

 

蒸し鍋タイプの?スチームボートです🚢

どういうことかこちらを見ていただければ🔽

f:id:peanutszx:20200722220306p:plain

鍋の下にスープを入れ、

それを熱して出てきた蒸気で

上に載せた具材を蒸していくスタイルです🍤

ざっと調べた感じ、中国にもこのスタイルがあるようです😳

 

お店はこちら🔽

www.facebook.com

 

実はこちら、Imbiにある

Steam Era (蒸時代)というお店のKLCC店なんです。

Imbiの方は数回行ったことがあるので、

最初はより近いSri Petalingにある店舗に行こうと向かいました🚗

 

ところが着いてビックリ😲

店が無い・・・

Google Mapにはこんな感じに載ってるのに

f:id:peanutszx:20200722205653p:plain

シャッターが降ろされ看板も外れていました💦

Googleの店舗情報はともかく、

公式ページとFacebookページには何も閉店情報書かれていないのに・・・

 

しかし諦めきれなかったので、

そこからKLCCへ向かうことに🚗

以前火鍋を食べた時に

peanutax.hateblo.jp

上の階に確かあったな〜と思い向かってみました。

しかしWazeでKLCC付近のSteam Eraを探しても見つからず・・・

(ちなみにSri Petalingの方は出てきます)

しょうがなしにその近辺を目的地設定🚗

 

そしてたどり着いたこちら

f:id:peanutszx:20200722220353p:plain

あれ、名前違う・・・?

まぁでもシステムは同じだろうと中へ👟

 

RMCOの所為か、時間の所為か、

はたまた普段からこんな感じなのか(失礼)

店内には自分らの他に2組程。

f:id:peanutszx:20200722220423p:plain

 

席についてから改めて検索してみると、

どうやら名前は違えどちゃんとした(失礼)

Steam EraのBranchらしいです。

だからWazeで引っかからなかったのか・・・

そして何故名前を変える👽

パクリじゃないかと疑ってゴメンナサイ(失礼)

 

Dim Sum含む中華料理もあるようですが、

ここはやはり蒸鍋でしょう✨

エビ、牛肉、ラム肉、ティラピア

野菜盛り合わせ、そしてお粥を頼むことに🍚

 

ちなみにこのスタイル、

Korean BBQのように1つ1つ調理してくれます🔥

大体海鮮→肉→魚→野菜→粥の順で出てきます。

最初に野菜が食べたい人は申し出ましょう(笑)

 

つけダレはお店の人が持ってきてくれますが、

こちらのコーナーにて自分で作ることも出来ます✨

f:id:peanutszx:20200722220502p:plain

 

まずこちら、エビ300g

f:id:peanutszx:20200722220543p:plain

f:id:peanutszx:20200722220617p:plain

生きたまま鍋に入れられ、段々と赤くなっていきます🍤

 

続いて牛肉&ラム肉🐑

f:id:peanutszx:20200722220701p:plain

f:id:peanutszx:20200722220720p:plain

 

どうやらImbiのSteam Eraと違って皿ごと蒸すシステムのよう。

皿に穴が空いているので確かにその方が楽ですね👍

 

ちなみに最初に写真を撮り忘れましたが、

お粥は生米から調理する為、

最初から下のスープで煮込まれます。

上で蒸した具材のダシが下に落ちて、

最後にはダシたっぷりのお粥が出来上がるという寸法です✨

 

f:id:peanutszx:20200722220818p:plain

こんな風に随所随所でかき混ぜてくれます。

 

こちらティラピア🐟

f:id:peanutszx:20200722220844p:plain

皮にはゼラチン質がタップリ🙌

結構骨あるので気をつけてください⚠

 

最後に野菜🌽

f:id:peanutszx:20200722220908p:plain

こちらも容器ごと蒸されます。

 

そして出来上がったお粥にパクチーと刻み生姜を入れて完成✨

f:id:peanutszx:20200722220935p:plain

お好みで調味料を使うと更に美味しくなります😋

f:id:peanutszx:20200722221012p:plain

 

これで計約RM210(2人、コーラ&お茶あり)

ちょいお高めではありますが、

ちょっと変わった鍋として一度試してはいかがでしょうか?

帰りにツインタワーも楽しめます🗼

f:id:peanutszx:20200722221034p:plain