南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシアで中古車を買ってみた (前編) <LKK Speed Motors>

久しぶりの更新です

息子が生まれたのでブログタイトルも南国3人暮らしへ変更しました👊

 

マレーシアで生活するのに何かと欠かせない車ですが、

今はスズキのALTOに乗車中🚗

ALTO(これとは色違い)

ただこのALTO、日本で言う軽自動車の分類な為、

街中での小回りが利く分、馬力不足を感じることがたまーにあったり。

 

具体的に言うと

Genting Highlandへ行った時(2人乗車)と、

大人4人(フル定員)乗った時は中々スピード出しにくかったり🏃‍♂️

なんで両親が遊びに来た時とかはレンタカーを借りたりしてました。

 

ただ息子が大きくなるにつれ

ALTOのままでは将来ちょっと手狭になるかなと思い、

マレーシアでの2台目購入に着手しました🚕

 

ALTOは日系整備会社が運営してるフリマハリマオで購入したのですが、

ちょっとピンとくる出品車が無し...

ならばということでローカル店にチャレンジ!

 

まず手始めにCarsomeという中古車を扱うサイトへ行くと

Test driveの予約が出来るとのこと

www.carsome.my

 

Test driveには2種類あり、1つは無料の予約、

もう1つは車返却時に全額返金される、

車両価格の10%の予約金を払う予約方法。

後者の予約が優先される為、後からでも予約金ありの人が予約すると

前者の人はキャンセルされるという金に物言わせるスタイル😳

 

この時点ではまだ特定の車種に決めてたわけでもないので無料を選択して予約。

2か所で5台程予約したのですが、

そのすぐ後としばらくしてから2台キャンセルの連絡が...

特に気に入ってた車でないもののちょっとテンションダウン

 

とりあえず予約残ってる車についてもうちょっと下調べするかと思ってしたところ、

日本では販売されていないコンパクトな7 seater SUVである

ホンダのBR-Vという車に惹かれてきました🚗

 

じゃあBR-V(Test Driveも予約済)に決めようかな~と思った時に

奥様が別サイトでもっと安い赤BR-Vを発見💡

BR-V

よし、そこにしよう!と決断し、Carsomeは全キャンセル

速攻Test Driveを予約し、売主のLKK Speed Motorへ向かいました

www.mudah.my

ちなみに息子はNurseryに預けてる時間だったので大人2人で💨

 

着いてみると所狭しと並べられてる中古車達🚗🚕

その中で真っ赤に輝くBR-V✨

走行距離(確か)4万キロくらいで登録されてたけど実際の距離は8万キロ

まぁそこはマレーシアってことでそんなに気にしません

 

よーく見ると内装に多少汚れがあったりするけど、

全体的にはめっちゃ綺麗!

パッと見はこれ中古!?ってくらいピカピカ🌟

そして今まで所持したことの無かったキーレス&バックモニター
(何気に普通車も初)

Test Driveもいい感じだったので、即購入へ進みました

 

そして後編へ📖