南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシアで中古車を買ってみた (後編) <LKK Speed Motors>

前編の車探し~Test Driveまではこちら👇から

peanutax.hateblo.jp

 

Test Driveを済ませて実際に購入手続きへ📄

事前に持ってきてと言われていたパスポートを渡してコピー

ちなみに運転免許は特に聞かれず。

日本でも購入の時要らなかったっけ?

 

気になるお値段は、

  • 車両価格:RM53,500
  • 名義変更諸々代行手数料:RM2,500
  • 保険(RM50,000までカバー):RM1,970
  • Road Tax:RM90

 

保険はもともとLKKで入ったやつの引き継ぎなのかな?

よく詳細が分からんかったから

今入ってる保険移すから要らんよと言ったら

それでオッケーとのこと👍

 

なので保険料0&RM1,000値引いてもらって、計RM55,090

予算はあったような無かったようだけど結果クオリティ的には満足

 

いくらでも良いから手付金を、とのことなので払おうと思ったら

何故かBank Transferが2人とも上手くいかず・・・⚠️

最終的にはクレジットカードでRM1,000だけ払って、その日の夜に残額をTransfer

結局振込先のMayBank側の問題だったらしく、

他の口座を教えてもらい無事支払い完了

 

この後は

  1. Puspakomで車の検査
  2. JPJで名義変更
  3. JPJでRoad Tax支払いという流れ

基本的に全部LKKにお任せで、2.だけ一緒について行く必要があります。

(パスポートと顔見せるだけで特に受け答えも無し)

この時まだ保険会社に連絡したばっかだったので

名義変更に間に合わんかなーと思ったけど

名義変更の段階では保険は特に必要無しとのこと。

 

ただRoad Tax支払い時には保険書類が必要なので、

保険切り替え完了後に

LKKに連絡をしてRoad Taxを支払ってもらう

→Road Tax Stickerを受け取るという流れに。

 

金曜日に購入決定後、翌水曜日には1.&2.が完了。
とにかく早く車を受け渡してしまいたいオーラを感じました笑

 

JPJでの名義変更が終わってからLKKで晴れて車受け取り☀️

使い古されたであろうリボン付き(持ち帰り不可)笑

ただまだ保険が開始してない状態の為、

家に持って帰るだけで後は保険開始までお預けに🐶

 

そして保険が開始した翌月曜日、Road Taxを支払ってもらい、

Road Tax Stickerを受け取り、晴れて完全に自由に!

 

 

決めてから受け渡しまでとにかく早かったし、全部お任せでラクチンだったので

3台目(あるかどうかわからんけど)もローカルで良いかな

というか少なくともLKKには満足でした✨