南国ふたり暮らし

南国3人暮らし

30代前半でマレーシアに移住した夫婦+息子。のんびり南国ライフ満喫中。

マレーシアでの物価を日本と比較してみた(食料品)

こんにちは、ぬーぴーです🦮

 

皆さんマレーシア =激安物価!だと思ってませんか?

実は必ずしもそうとは限りません(`・ω・´)

 

全てのものが激安!ではなく、

イメージとして高いものと安いもののレンジが広い為、

安いものだけ選んでいけば激安になる、という感じです😎

ただ全体的に安いのは確か!

・・・なはずなんですがちょっと感覚的なので、

一度スーパーで売っているものを日本と価格比較してみました💰

特売とかセールとか消費税とかもあるので、

ざっくり見てください(笑)

ちなみにマレーシア:立地的に気持ち高め?なスーパー

日本:ネットスーパーで見てみました(´∀`)

 

f:id:peanutszx:20200215154350j:plain

 

まずこちら。

生産者の顔が見えないコーンフレーク🐯

毎朝食べてます🍴

300gがRM13.80(約350円)、350gがRM15.40(約390円)です。

 

一方日本は👇

f:id:peanutszx:20200308180947p:plain

240gが(278円)、395gが(494円)

また微妙なサイズ感・・・

そういえば日本で箱のフロスティ

見かけなくなったような気がするんですが気のせい?

g計算してみると🧮

[マレーシア]

350/300=1.17円/g

390/350=1.11円/g

[日本]

278/240=1.16円/g

494/395=1.25/g

お、以外にも日本の240gサイズが一番お得♪

まぁほぼほぼ同じと言えますね。

徳用とは一体・・・💦

 

お次はケチャップ🍅

f:id:peanutszx:20200215154434j:plain

実はマレーシアではケチャップ=醤油と解される場合が多く、

いわゆるケチャップはトマトソースと言わないと通じないことが多いです💦

そしてファストフードで出てくるソースは大体チリソース( ´_ゝ`)

日本でも売ってるHEINZのケチャップは400gでRM8.35(約210円)

100g当たり52.5円💰

ちなみに値札に140ozって書いてあるけど14ozの間違い😂

140ozだと4kgです😵

f:id:peanutszx:20200308181523p:plain

こちら日本のハインツケチャップ

100g当たり41.7円!お安い!

でもマレーシアでHEINZのケチャップを買ったことはありません。

何故なら

f:id:peanutszx:20200215154431j:plain

こんなのや

f:id:peanutszx:20200215154403j:plain

こんなでかいのが売ってるので

チマチマ買うのがめんどくさいから(笑)

当然ですが激安です(4.25kgでRM7.25=約180円)

日本のHEINZと同値段・・・

 

f:id:peanutszx:20200216203714j:plain

お次は世界中どこでも手に入るコカコーラ🥫

500mLがRM2.60(約65円)、1.5LがRM3.70(約93円)です。

ゼロカロリー・バニラ味はお値段がちょっと変わります。

ゼロは500mlがRM2.40(約60円)に、バニラは1.5LがRM4.60(約116円)に。

他のスーパーでもバニラはちょい高です。

甘いのが好きだから人気なのかな?

 

f:id:peanutszx:20200308184433p:plain

日本はこんな感じ💰

コーラはそこそこ差が出てますね(´∀`)

特に1.5L。

日本は500mLの値段✖️2くらいで容量3倍なのに、

マレーシアは2倍にすらなってない(笑)

 

f:id:peanutszx:20200216203725j:plain

最後はこちら「水」です。

浄水器つけてるとこは必要ないと思いますが、

うちは常に購入していくスタイルです。

街中に空ボトル持っていって補給できるこんなの⬇️

f:id:peanutszx:20190831134056j:plain

もありますが未だ使ったことは無し💦

毎回買っても大した値段じゃないし・・・

 

そんな水の値段は9.5L入りで大体RM9〜10くらい(約226〜251円)

日本にこんなデカイの売ってないので単純比較できませんが、

f:id:peanutszx:20200308185853p:plain

これに対し、上の9.5L入りが・・・

100ml当たり2.6円?

デカイから当たり前だけど安っ!(笑)

 

 

今回4品だけ比較してみましたが、

全体的にマレーシアの方がお安いという結果に✨

ただ当然日本のものを求めようとすると

日本で買うより高くなる(orなりがち)ので、

いかに自分にあったローカル食材を探すかが大事になってくると思います( ´ ▽ ` )

これの値段が知りたい!というものありましたら、

スーパー寄った時に探しておきます(笑)